Take Forever

資産形成アドバイザー林の活動を紹介するブログです

プロフィール 〜 50代からの、愉しみ尽くす人生 〜

序章 〜早期退職したけれど〜

「考えたように生きる」人生を歩みたい、サラリーマンの「毎朝出勤して、夜遅く帰宅して、休みの日にはブラブラして、たまに家族でお出かけして」という生活が、定年まで続いて、退職したら時間ばかり持て余して、退屈な日々と、ほんのちょっとした楽しみで残りの人生を満たすなんて、たった1回の人生なのに、それでいいのかー!と、想いが募っていった時、偶然にも勤務先の早期退職制度がやってきました。

 

千載一遇のチャンス!妻には、早期で割増がちょっとあるし、頑張って独立して生計を立てるから、と熱い思いを伝え(ちゃんと伝わったか?)退職。いくばくかのお金を、暗号通貨、ICO(暗号通貨として上場する前の資金集めの案件)につぎ込み、ネットで情報教材販売でもやろうと安易に考えていた訳です。

 

サラリーマン時代、将来年金が出ないんじゃないかとか、テレビなどで報じられていたことに対して、なんとか頑張れる歳のうちにお金を稼ごうと奮い立ち、株式を購入したり(損して売却)、アフィリエイトでちょっと頑張ったり(2年でたったの数万円)、起業塾に入って実践して情報教材を販売したり(未だに年に数本売れてます)、金持ち父さん貧乏父さんを読み、中古アパートを経営したり(これは満室続きで、運営益、売却益もしっかり出しました)ちょっと頑張れば稼げるぞと高を括ってました。甘かった。

 

その後、暗号通貨案件、ICO案件は、全くものにならず、ネットも、Facebookのお友達5000人近くまで増やしたものの、教材はまったく売れず。このままでは、いくら割増であっても限りある退職金、いつかは使い果たします。このままだと老後が心配な訳です。老後の資金は、65歳以降は公的年金のみ。貯蓄は公的年金をもらうまでに使い果たしてしまうでしょう。

 

当時は、どうせ銀行にお金を預けても、証券会社にお金を入れても、低金利でたいして増やすことができず、お金を増やす手立ては、何か事業を起こしたり、何かを売ったり、暗号通貨に値上がりを期待したりしかないと信じ切っていました。

 

ところが、ある方との出会いが、私の常識をひっくり返します

f:id:takeforever:20200707155025j:plain

転機 〜国際金融アドバイザーとの出会い〜

退職後4ヶ月程たち、将来に向けてどうしたら良いか考えあぐねていた時、ある方と出会います。国際金融アドバイザー「太田一耕史」さんです。

彼の最新ブログはこちらです。

国際金融アドバイザー大田一耕史の海外投資ブログ

私よりも二周りほど若く、海外の金融機関とも人脈があり、人望が厚いナイスガイ。モナコではビンテージフェラーリを繰って、美しい奥さんと舞踏会に出席する人生を送っています。

 

「林さん、これからどうされるんですか?」

「大田さん、これから何か勉強してビジネスをしようと思っています。物販とか、アフィリエイトとか。」

「年上の方に言いにくいですが、そんなふわっとしたことでは、難しいんじゃないですか?」「林さん、老後の資産はお持ちですか?」

「資産を持つ?大田さん、そんなもの考えたこともないです。」

資産は作れるんですよ。日本のサラリーマンでも。日本人の殆どが知らないだけです。」

「それは何ですか?教えてください!」

 

よくよく聞くと、サラリーマンの給与などから毎月積み立ててゆくことで、資産形成ができるんだということが分かりました、

 

「林さん、私達と一緒に、仕事をしませんか?林さん自身のマネーリテラシー(お金の知識)の向上にも役立ちますよ。」

「はい、それでは是非お願いします」

 

資産形成アドバイザーの誕生です!

f:id:takeforever:20200707161013j:plain

 

〜 今、そして未来 〜

資産形成アドバイザーとして、セミナーの開催、ネットからのお金の悩み相談への対応、節約のおすすめ(スマホ代の節約)をやっています。また、マネーリテラシーを体系的に学び、実践するため、AFP認定研修を終了、FP2級取得を目指しています。

 

昨年から、大田さんとともに世界の富裕層が集まるモナコ公国で過ごしています。富裕層は、私達とは全く考え方が違います。人生を愉しみ尽くそうとしている人たちばかりです。あなたは何者ですか?と聞かれたら、仕事のことを答えるのではない。それは、彼らは仕事が出来てあたりまえ。その上で、どう人生を過ごしているかが問われます。要するに、どうやって愉しんでいるか。

 

人生にはお金は必要です。なぜ必要かというと、人生を愉しむために必要なのです。そう決めてから人生を過ごせば、私達の観る景色は変わります。

 

そういう人たちが、日本でも増えてくれれば、日本の未来は明るい。そう信じて、この仕事をしています。

 

あなたの理想の人生をお聞かせください。私達はあなたの抱える悩みを解消し、理想の人生を送るためのお手伝いを致します。

 

Facebookhttps://www.facebook.com/nobutaka.hayashi.37

Instagram : https://www.instagram.com/ferrari_nobu